2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿の模型店事情

今月に入ってからだったと思うが、ホビーショップのホビットが倒産したらしい。
ここは近所でフィニッシャーズ製品やエバグリのモールド入りプラ板などが入手できる貴重なショップだったのでかなりショックだった。(フィニッシャーズ製品についてはかなり深刻)
倒産前の半額セールにも足を運んだが、まさかあれが倒産を見越しての在庫処分だったとは…。
今日なんてアルテコSSP-HGを入手するのに、ヨド→ビック→さくホビをハシゴするハメになってしまった(トホホ)。



ハシゴしてて一応気づいたことをメモっとくと、
・ヨドは工具などを含めてほとんどが基本3割引き(一部のトイやキットは除く)
・ビックはwaveやKOTOBUKIYAの汎用改造パーツがヨドより安い(ただし品揃えは悪い)
・さくホビは売れないガンプラやトイを半値以下で売りさばくことが多い(用品は高め)
品揃えはヨド>さくホビ>ビックの順だが、いずれも品切れの商品はなかなか再入荷しない。

たいていはヨドに行けば安いし事足りるが、量販店でまかないきれないマテリアルなどを取り扱う、便利な模型店が近所にできないものだろうか。
最近ボークスとかに足を運ばなくなったけど、フィニッシャーズとか置いてあったかな?



| かいもの | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

百鬼夜行終焉の終焉

百鬼夜行終焉に参加してきました。
百鬼夜行は今回でラストということで、最初で最後の出品となりました。
結局百鬼用に制作していたものは間に合わず、数年前のSDソードカラミティで参戦。
(過去撮影中の塗装剥がれなどがあったのでリタッチ&デカール&トップコートなどのみ)




時間前に到着し、開始時間前にセッティングを終了。
なんと左隣はあのtakayo4さんでした!右隣はブログを拝見していた1/60アイナザクの方。
大作に挟まれ冷や汗ものでしたね…。

入賞など結果は後日オフィシャルサイトで公開されるでしょう。
お気に入りの作品を写真撮影してきましたので、結果が公開されたら、作者さんに了解を得てからGUN-MAの方でレポートをアップしようと思います。

こういう現物コンペは始めて参加しましたが、やはり生の作品を見る・見られるというのはいろいろな意味で勉強になります。
すごい作品からは本当に「オーラ」が出てました。「語りかけてくるような圧倒的な説得力」みたいなものです。
諸事情でガンプラ制作を休止してましたが、触発されて再開しようかと思っています。

すごい作品がわんさかあって、自分には票が入る余地はないだろうと思っていましたが、投票してくださった方が何人かいたらしく(もちろん自分には投票してません)、下位でも名前(HN)を呼ばれて嬉しかったです。おかげで賞品をいただくことができました。恐らく参加者の方が持ち寄ってくれたキットだと思います。ありがとうございます。

かなーり人見知りなため、他の方とお話することはありませんでしたが、結果発表の時の和気藹々とした雰囲気は楽しかったです。
また別の形でこういうコンペがあれば参加してみたいと思います。新作を作らねばなりませんが、改修途中で放置しているものがあるのでそちらが先ですね。

出品者の方、一般参加者の方、実行委員の方々、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

| ガンプラ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

