2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたツール追加

模型は作る度にあんなツールが欲しいと欲が出てきます。
完成度アップしたいってところからなんですが。ってことで、今回の戦利品。

ハセガワ TT23 スーパーポリッシングクロス
バーニアパーツなどメタリック塗装のつや出しに。
ハセガワのツール類は高いけどいいものも多いです。
ハセガワ TT24 コーティングポリマー
ポリッシングクロスの商品説明にセットで使うと効果大と書いてあったので(単純)
クレオス Mr.マークセッター
マークソフターだけじゃ不安ですね。両者を併用しないと。
Mr.スペアボトルL
6個セットで専用箱に入っているのを購入。最低でもこれくらいの容量がないと
どうしようもないです。ポリ容器も併用してますが、こっちはビンなので
無色透明で色が確認しやすい。
タミヤ フィニッシングペーパー P400番(3枚セット)
今まで320番~使っていたんですが、やすり方によっては大きな傷ができてしまう
ケースがあるんで400~にしました。もうタミヤのフィニペはないと模型制作が
できないほど必需品。
タミヤ フィニッシングペーパー P600番(3枚セット)
400の次はこれ。
タミヤ フィニッシングペーパー P800番(3枚セット)
600の次はこれ。
WAVE X・デカール 3 (ホワイト) [OP391]
→最近仕様変更があったようです。自宅で確認して気づきました。台紙の質が変わって
文字の周囲の余白が増えています。やっぱデカール自作がベターなんだろうけど
プリンターがねぇ・・・。
●WAVE X・デカール 3 (レッド)
→熱望していたXデカールの赤が新発売?されてました。
あと2週間早く入手できてればZにも使いたかったのに。

| ガンプラ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

完成品の梱包方法(一例)

オークションに出品している完成品の梱包方法について詳細に説明してみたいと思います。
出品している完成品のサイズなどにより、梱包方法が変わる場合もあると思いますので、
梱包例と考えてください。

梱包1

▲梱包しやすい単位に分解し、エアーパッキンを二重にしてまきつけ、剥がしやすいように
マスキングテープで止めます。パーツが擦れ合い塗装剥げが発生しそうな箇所には細切れに
したエアーパッキンをはさんであります。

梱包2

▲Zの場合、本体はブレードアンテナとフトモモ以下の3分割です。
左右があるものには分かるようにペンで書いておきます。

梱包3

▲フィギュアやビームサーベル基部などの小物はティッシュペーパーを1枚にして細切りに
して巻き付け、塗装剥げを防止した上でチャック付きビニールに入れ、中に何が入っている
のか分かるように内訳をメモしておきます。それをさらにエアーパッキンで包みます。

梱包4

▲ブロック梱包したものを、ポリ容器にエアーパッキンを敷いた上に隙間が
ないようにならべ、空いた隙間にはさらにエアーパッキンを詰めて隙間をなくし
固定します。エアーパッキンはけちらず使います。

梱包5

▲ディスプレイベースと組み立て説明書を乗せてフタをします。

梱包6

▲最後に近所のお店に頼んで、ポリ容器よりひとまわり大きなダンボール箱を入手し、
それにポリ容器を入れ、空いた隙間にはビニール袋に新聞紙をくしゃくしゃにつめた
緩衝材を詰めてポリ容器を固定します。これで布ガムテープでしっかり梱包し配送します。
ダンボール箱は市販のものだとポリ容器に合わないので、ポリ容器のサイズを調べて
お店でベストなサイズのものをもらった方が安全です。

なお、中にはオークション落札者への組み立て時の注意書きなどを記したサンクスレターを
印刷したものを同封します。

| ガンプラ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

工具の追加

今日は注文しておいた工作用の工具が届きました~。

ハンディールーター Mk-1
→前から欲しいと思っていたところにモデグラの連載コーナーでベストバイとされてたので。
速度コントロールもできるしコンセント式だし、チャックも自由度高いし、パフとか
サンディングのビットを追加購入して少しでも時間短縮したいなと。
OLFA(オルファ)コンパスカッター
→円形のマスキングに必要だったので。プラ板とかの切り出しはかなりツライ。
OLFA(オルファ)コンパスカッター替刃(XB57)
→プラ板切り出しだとすぐ刃がダメになりそうだったんで。
ENGINEER テーパーリーマー TR-01
→最近のHGUC可変MSは大きめのHアイズを使用するケースが多いので、
 3mmでは口径が足りず、穴を広げるテーパーリーマーが必要になりました。

ん~、必要なものを必要な時に追加していっただけなんだけど、
ビックサイズのツールボックスがかなりパンパンになってきました・・・。
中には完全に購入失敗ってのもあるんだけど(オドレスペトロールとか)。
特によく使う工具は100均の大型文具スタンドに差して必要なものが
すぐに取り出せるようにしています。
サイトのツールコーナーも更新しよ。

| ガンプラ | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

積みプラ

だいたいのモデラーがそうだと思う?んですけど、
魅力的な新製品が出ると欲しくなってしまうんで
どうしても積みプラっていうのが増えます。
これからの制作スケジュールを立てるためにも
現在の積みプラを整理してみようかと。
[仮]は仮組みまで。[改]は改造着手。

【PG】
01・RX-78-2
02・RX-78-2 CUSTOMSET #2
03・ZETA GUNDAM[仮]

【MG】
04・ジムクゥエル[仮]
05・陸戦型ジム[仮]
06・ガンキャノン[仮]
07・グフ[仮]
08・ズゴック
09・RX-78-2 Ver.Ka
10・GP-01 ゼフィランサス[改]
11・GM

【1/100】
12・F91[仮]
13・デスティニーガンダム[仮]
14・フリーダムガンダム[改]

【HGUC・HG】
15・ズゴック[仮]
16・ゴッグ[仮]
17・バウ[仮]
18・GP-03ステイメン[仮]
19・MK-IIティターンズカラー[仮]
20・ガルマザク[仮]
21・ZETA GUNDAM[仮]
22・ジ・オ[仮]
23・マラサイ[仮]
24・アッシマー[仮]
25・ガブスレイ[仮]
26・パラスアテネ
27・アストレイ レッドフレーム[改]
28・カラミティガンダム 金メッキ版
29・GP-01 ゼフィランサス[仮]

【1/144】
30・バクゥ[仮]
31・デスティニーガンダム[仮]
32・アストレイ ゴールドフレーム[仮]

【その他】
33・SD フォースインパルスガンダム[改]
34・SD フリーダムガンダム[改]
35・SD ガンダムダブルエックス

35個・・・いやー改めて数えてみるとあるなぁ。
この他にもGFFや超合金魂、MAX合金などTOY系が押し入れに。

そしてさらに追加購入予定・・・
HGUCメタス

どんなに綺麗に作ってもオークション向きではない
ものも多いから、コンテストとかコンペに出すしかないかな。

今後はできるだけ消化して、本当に好きなMSのみを購入して、
積みプラを減らす方向でいかないと。

※追記
HGUC旧ザク、MGギャン、ストライクノワール・・・
なんかZ祭りにかげり?が見え始めてきたような。

| ガンプラ | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

SD SWORD CARAMITY ギャラリーUP

SD CARAMITY


このブログと本サイトのトップイメージのコラージュにも使用してる
SD SWORD CARAMITYのギャラリーをサイトの方にアップしました。
完成品画像の方はHJのコンテスト応募時の画像で
後日取り直して再アップするまでの仮のものですが。
こちらはオークションへの出品予定はありません。
画像クリックでギャラリーへ飛びます。

| ガンプラ | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

MG Z Ver2.0 出品しました。

出品完了


住所確認を済ませ、出品しました。
オークション開催期間:~3月29日 22時56分

が、久々の出品だけにいろいろと問題が。。。

(1)画像を縮小された
ヤフオクの商品画像のMAX値が600×600ピクセルらしい。
それ以上のサイズだと勝手に縮小される。
画像歪むんですけど?
トップ一枚だけにして後は外部の画像使うしかないね。

(2)リンクボタンが表示されてない?
ウェブサイトの方は忍者を使ってるんだけど
どうもサーバーへの画像直リンクは拒否されるみたいで、
オークションの説明文の中で使っている
完成品画像と制作途中画像へのリンクボタンが
表示されてないみたい。

かなり丁寧に作った作品だけにキッツイなぁ。
初めての完成品出品にZを選んだのがそもそも?

まぁ何事も勉強勉強。

| ガンプラ | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブログほぼ完成

ブログヘッダー完成


ブログのデザインカスタマイズがほぼ完成。
ここが初めてだから他がどうか知らないけど
ここのブログとシステムはかなり使いやすいなぁ。

カスタマイズの自由度が高いテンプレを
提供してくれた方にも感謝。
でもテンプレを1から作るのはさすがに難しそう。
あんなにごっついCSSを書いたことはないし。
でもハマる気持ちはちょっと分かった。
テンプレの中にアナログ時計が組み込まれてるのがあって
マネしたいんだけど難しいのかな?

ちなみにヘッダーイメージのコンテンツリンクボタンはダミーなんで、
とりあえずリンク枠からサイトへワープしてくださいな。>見てくれてる方。
サイトの方もローカル上ではひととおり完成。
後はヤフオクの住所確認をして出品をしたらサイトを公開しよう。

| ブログ | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

SEED STARGAZER

SEED STARGAZER


アニメ誌の対談中に上がってたそうですが、SEEDの新作が
現実になったようです。
GUNDAM SEED STARGAZER

いつから放送開始?

一応辞書を調べてみました。

STARGAZER[名]
1 星を見つめる人, 天文学者, 占星家.
2 空想家.
3 《魚》ミシマオコゼ. ▼目が頭の上にある.

1なのかな?やっぱり。

SEEDは結構面白かったんだけど、DESTINYはダメでしたね。
ストーリーが浅いし再編集が多くて結局何がしたいのか?だった。
とりあえず何話か見て面白かったら応援します。

それよりも、ガンプラですよ。
やっとSEED商品ラッシュが終わって旧作品のラインナップが増えると
思っていたのにまたですか。商売だからしょうがないとはいっても
最近のバンダイさんの単価UP攻撃は正直えげつないなと。。。
完全にターゲットはうちらの世代ですね。

ところで上画像のガンダム?うっすらとだけどDESTINYのカオス
みたいに猫顔でカッコワル~な感じなんですけど大丈夫ですか?
大河原御大も大変そうですけど、かっこいいガンダムお願いします。
っていっても、もう前半の機体は全てデザイン終わってますね、きっと。
≫ Read More

| ガンプラ | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

住所確認?ナニソレ?

ヤフオク住所確認?


MG Z Ver2.0をいざ出品~♪と出品手続きを踏んでいったら・・・
上の画面が表示されました・・・。
本当にひさびさの出品で、いきなり出鼻をくじかれるの巻。

詐欺などが横行してるから取り入れたんだろうけど
あいかわらずやってくれますね。
暗号が書かれた書面が届くまで3~4日だって・・・。

ヤフオクより集客力の高いオークションサイトがあればそっちへ引っ越すんですが。
ちなみに携帯キャリアを乗り換えるのもYahoo(ソフトバンク)が嫌いだからです。
(ボーダフォンだとビル内でも壁が厚いところでは通話できないっていう
理由の方が大きいんだけど)

| オークション | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

γ[GUN-MA]:GUNDAM-MODELARCHIVES Ver.BLOGスタート

MG ZETA GUNDAM Ver 2.0

γ[GUN-MA]:GUNDAM-MODELARCHIVES
http://gunma.gozaru.jp/
のBLOGバージョンです。

ガンプラなどの購入記・レビュー、制作記などをメインとする予定ですが、
その他の趣味についても個人が特定されない範囲で(笑)UPしていこうと思います。

これまで日記の類は継続した試しがないので、かなり気まぐれ更新になると
思いますが、本サイトを更新するのが面倒くさい時や本サイトでカバーできない
コンテンツを展開するには有効かなと。

近々携帯をキャリア(8年同一キャリア!)ごと乗り換える予定なので、
携帯からの更新もできて便利なのかなと思いますが、携帯で文字を打つこと自体が
かなり嫌いな自分(だめじゃん)。
携帯は入力が楽でデジカメ機能が優秀なものを選ぼうかと。
DoCoMoでいいのないですかね~?

| ガンプラ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

