| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

百鬼夜行終焉の終焉

百鬼夜行終焉に参加してきました。
百鬼夜行は今回でラストということで、最初で最後の出品となりました。
結局百鬼用に制作していたものは間に合わず、数年前のSDソードカラミティで参戦。
(過去撮影中の塗装剥がれなどがあったのでリタッチ&デカール&トップコートなどのみ)




時間前に到着し、開始時間前にセッティングを終了。
なんと左隣はあのtakayo4さんでした!右隣はブログを拝見していた1/60アイナザクの方。
大作に挟まれ冷や汗ものでしたね…。

入賞など結果は後日オフィシャルサイトで公開されるでしょう。
お気に入りの作品を写真撮影してきましたので、結果が公開されたら、作者さんに了解を得てからGUN-MAの方でレポートをアップしようと思います。

こういう現物コンペは始めて参加しましたが、やはり生の作品を見る・見られるというのはいろいろな意味で勉強になります。
すごい作品からは本当に「オーラ」が出てました。「語りかけてくるような圧倒的な説得力」みたいなものです。
諸事情でガンプラ制作を休止してましたが、触発されて再開しようかと思っています。

すごい作品がわんさかあって、自分には票が入る余地はないだろうと思っていましたが、投票してくださった方が何人かいたらしく(もちろん自分には投票してません)、下位でも名前(HN)を呼ばれて嬉しかったです。おかげで賞品をいただくことができました。恐らく参加者の方が持ち寄ってくれたキットだと思います。ありがとうございます。

かなーり人見知りなため、他の方とお話することはありませんでしたが、結果発表の時の和気藹々とした雰囲気は楽しかったです。
また別の形でこういうコンペがあれば参加してみたいと思います。新作を作らねばなりませんが、改修途中で放置しているものがあるのでそちらが先ですね。

出品者の方、一般参加者の方、実行委員の方々、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

| ガンプラ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

模型誌早売り新製品情報

新作は・・・

・MG Hi-νガンダム
・MGストライクノワールガンダム
・1/100アカツキガンダム(シラヌイ+オオワシ、金メッキ)
・HGUC量産型ゲルググキャノン
・HGUCガンダムGP02A(MLRS仕様)
・HGシビリアンアストレイDSSDカスタム
・EXモデル ヒルドルブ
・R3 エルガイムMk-II
・GUNDAM FIX FIGURATION COMPOSITE #100 GUNDAM Ver.Ka With G-FIGHTER

だそうです。

デキが良さそうなのは暁ですが、DESTINYの作品自体が好きじゃないのと塗装するのに金メッキを落とさなきゃいけないっていうのが・・・ね(機体のデザインは好きなんですけど)。

1/100FIXは気になりますね。1/100のGアーマーって初立体化のような気がするし。まぁ実物を見てから決めます。

あ、また在庫が増えました・・・ポッキーシャアザクとMG百式バリュートパックです。

最近「とある事情」でもうひとつブログ立ち上げていて、模型もフィギュアもいじってません。

| ガンプラ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガンコレ

オラザクの参加賞が届きました。中身はガンキャノン。また積みプラ増えた(笑)。
第一次ガンプラブームの際、ガンキャノンは作らなかったんですが、
ランナーを見ると足の付け根と足首がプラ製のボールジョイントになってます。
当時のキットってこんな仕様だったかなぁ。
サイズが半分になったというだけで、仕様は今風になってるんですかね?
同梱のカードにガンキャノンはHGUC第一弾とありました。そうだったんですね~、意外。
MGガンキャノンの在庫があるので、それを作る時についでに塗ってしまいます。



▲さりげに芸コマ!1/2スケールの接着剤が印刷されてます(爆)


※TEAM JUPITORIS オークションお取引進行中、配送完了です。

| ガンプラ | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

撮影苦手・・・

ほったらかしブログ久々の更新です(汗)。
TEAM JUPITORISをホビーストさんのガンプラコンテストに応募してみました。

20061210.jpg

今回も撮影に苦戦。正確な色味がなかなか表現できませんね。
某サイトの教えに従って撮影してるんですけどね。
1カットごとにフレキシブルなサブライトでライティングを変えているのも
原因の一つだとは思うんですが、暗くなってしまうよりはマシだし。
3点(部屋照明を含めると4点?)で固定にした方がいいのか、うーむ・・・。
デジカメも1000万画素時代に突入し、今のデジカメでは限界を感じているので
この冬本気で買い換えを検討して↓のデジカメが候補に挙がったんですが、
結局どれにも欠点があり見送り。

CANON Powershot G7→バリアングルなし、専用バッテリーの持ちが悪いのでNG
CANON Powershot A710IS→液晶の画素数が低くてNG
Panasonic Lumix LX2→16:9の時しか1000万画素を発揮できないのでNG

1000万画素だと長く使うことになると思うので、安易に妥協はできないっす。
来春あたり、↑の不満点が解消された上位機種が発売されることを祈ってます(な~む~)。
まぁ、しばらく完成品が増える予定もなさそうなんで焦ってはいません。
有料でいいからプロのブツ撮りカメラマンの撮影講座があったら喜んで参加するんだけど。

しっかし結局、今年のガンプラ完成品数は4機で打ち止め。少なっ!

| ガンプラ | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オラザク・・・

オラザク一次通過ならず・・・
見たことのあるネットモデラーの名もチラホラ。
入賞者の作品はどれもすごいインパクトでしたね。見習わねば・・・。
ガンプラブームの頃は自由な発想でいろいろと作ってたもんですが、
最近はそういう純粋な「遊び心」みたいなものがなくなってた気がします。
来年は何か面白いネタで参戦したいと思います。

今日近所のBOOK OFFによったら、大量のモデグラのバックナンバーが入荷していて
5冊ばかり買ってきました。好みの作例のページだけストックしてありますが、
HJはストックしにくいですね。元のサイズかA4に戻してくれないかなぁ。

| ガンプラ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

